Ayu's note 新年会!な、なんとVol.10!!

気がつけば、10周年となったAyu's note。

今年で新年会も10回目となりました。

ここのところお世話になっている地元笹塚のJazz bar竹花。

まずは馬渕さんによるPAのセッティングからです。

スタッフも到着し、着々と準備が進んでセッティング完了。

生徒さんが次々に集合する中、サプライズゲストの西本明さんも早速お越しになりました。

さ、まずは腹ごしらえ。。今から歌いますからね。

こちらはママさんが一人で切り盛りしています。

手作りのお料理が次々に並び、食欲をそそります。

 

開演1曲目はテーマソングの「ひとつのNote」

最近は3声のハモリも堂に入りボリュームも出てきました。

馬渕さんは今日も殆んどベース。PAとベーシスト、VTR記録、と一人何役も活躍です。

私はと言えば、相変わらずの曲数の多さに半端ないプレッシャー。

自分のライブより大変ー!!て今日も思いながらも、初参加の生徒さんの堂々たるパフォーマンスに驚愕。そして「あれ?こんなに仕上げてきた!レッスンでは出来ていなかったことが本番で解決していて、とてもびっくり!

ついつい嬉しくなって気がついたら本気モードでプレイを楽しんでました。

最後にはせっかく(?)来て下さった西本さんにピアノを弾いていただきました。

曲はやはり尾崎豊のI Love You。

このアレンジは、本当に美しい西本イズムですね。

本家本元のピアニストと今日初めて本職のギターを弾いてくれた馬渕氏の透明な音に酔いしれました。

本当はピアノレッスンの生徒さんを見届けに来て下さった西本さん。

終わると同時に、「それにしても皆んな素晴らしいね。あゆきが(私を20代の頃から知っているので、彼は今でも私をこう呼びます)こんなに人の為にきちんとギターを弾いている事に驚いた。(笑)ライブで自分のために弾いているのしか見た事なかったからね。一番良かったのはウクレレチームの時のシェーカー。愛があった。」  え?シェーカー??

ちょっと笑えながらも「この方にピアノコーチをお願いして良かった。」と思いました。

 

音を奏でる時に大切なのは「愛」なのだとわかっている先生に講師として関わって頂けるのはとてもありがたいこと。思えば、馬渕氏もコンシェルジュの山本氏もそれからボイトレを担当しているのばら先生、そしてサウンドフェスタのバンドのメンバーも、みんな愛に溢れる方々です。

 

そんなステキなミュージシャンと先生たちに囲まれ、そしてそれをキャッチできる高い感受性のある生徒さんだから、皆ぐんぐん高みに向かっているのですね。10周年て凄いことだよ、とよく言われます。が、こんな凄いことがAyu' s noteに起きているのは、こんなにもステキな人たちが集合しているという奇跡が重なっているから。関わってくださる全ての方に心から感謝いたします。皆さん、これからもAyu's noteの進化を見つめ続けてください!! 

 

All photos by 細川洋子