コロナ禍で2回にわたり中止したライブ。
このところ感染状況も少し落ち着き、ようやく開催となりました。
思い起こせば、ここ楽屋さんでのライブは2018年12月、ちょうど三年前でした。
ずっと晴天続きだったのに本番前日に雨予報。
カメラマンからは
「雨オンナの面目躍如ですね。」と、連絡が入り、、とほほ。。
当日機材を搬入してしばらくすると冷たい雨が降り始めました。
そしてカメラマンはちゃんとこんな証拠写真を撮っていました。
昨日まで晴天続きだったというのに、本当に期待を裏切らないのよね
、私、と思いつつ、お客様にはホント申し訳ないです。
さて、サウンドチェックを終えリハーサルです。
久しぶりの楽屋さん。今回は配信ありということであちこちにカメラがセッティングされています。
なんと、私の足元にも小型カメラ、、近っ!
なんだかいつもと違う緊張感。
楽屋さんはライブハウスにしては珍しく1階にありバックが公園になっているので日中は後ろの景色も楽しめます。
昨日は5時間リハーサルでヘタっていましたがこの景観に刺激されてついつい全力で歌ってしまう。そんな自分に「こらこら声温存して」と言いつつ次の曲でまたも全力。。子供かよ!笑
今回はピアノに西本明さん、ギター&ベースに馬渕謙次さんという小編成。
以前「ドレミの仲間たち」として3人でにっぽん丸に乗船し、1週間のステージを務めました。
その頃からギターの馬渕さんはベースを弾くようになり、最近ではフレットレスベースを駆使しています。
今日もほとんどベース!!
合宿のような日々を過ごしたので信頼感はバッチリです。
今日のセットリストの2部は全て新曲ですが昨日のリハでも驚くほど消化してくれてやっぱり私には欠かせないドレミの仲間たち。
今日も大船に乗って伸びやかに歌わせていただきました。
そしてコーラスにはAyu's noteでトレーナーデビューした川邊摩耶さん。
彼女は私がボーカルトレーナーになった時に一番最初にレッスンに入ったまさに「一番弟子」
今日は久々にツインボーカルのオリジナル曲
I-NO-RIやUTAKATAをセットリストに入れました。
メインボーカルに寄り添うコーラスの付け方はさすが!お客様には姉妹のようだったとあとで言われました。
さて、今日の見所は、、
西本さんにはオリジナル曲『他の誰かではなく』をリクエストしました。彼の歌声はなんとも言えない空気感が魅力です。大好きな曲なので心を込めてコーラスをつけました。
そして私の新曲『静かな勇気〜Silent War』でギターを、そして新曲『雨上がりの散歩道』ではボンゴを叩いていただきました。
また馬渕氏は新曲『Inner Voice』でカホンを、、。
お二人に色んな楽器にアプローチしていただきお客さまにとっては見所の多いライブになりました。
無事にライブを終えて、外に出るとまだシトシトと雨。
コロナ禍でしかもこの雨の中お越し下さったお客様、本当にありがとうございました。
皆さまの「笑顔と涙と励まし」で私の歌はできています!
そして今日の客席は感染対策として私の前を広く空けてセッティングし、お客様の入店時には検温、消毒などを徹底して行っていたそうです。
1部と2部の間も入り口とステージ後ろの窓を開放して換気するなど楽屋さんの感染対策は万全でした。
リハーサル終わりにはとっても美味しいコーヒーを入れてくださり、食事も美味しかった!
店長をはじめ音響などスタッフの皆様、大変お世話になりました。
またここへ戻って来ます!
その日まで
Te vejo mais tarde ! テ・ベージョ・マイス・タージ
(今回の新曲のタイトル、ポルトガル語です。英語でSee you againという意味です)
All photo by 渡邊保彦(この写真だけ川邊摩耶)