今回のライブは久しぶりにこのメンバー!
Pf:大橋祐子さん・山本純さん
Bass:吉田典正さん
大橋さんは山本さんがここ楽屋で声をかけたという経緯があり、楽屋とは切っても切れないご縁。以前何度かご一緒してます。
吉田さんはAyu's noteではいつもサポートしてくれているので安心のベーシスト。
先日のリハーサルでは一度合わせただけでOKの連続。6時間用意した時間は2時間も早く終わるスムーズな状況でした。特に大橋さんは何年かぶりなのにそのギャップを全く感じないほどの居心地のよさ!!
オリジナル曲のアプローチもそうそう、そうです。まさにかゆいところに手が届く〜〜♪
今日はクリスマスイヴです。
なのでお約束通り(?)サンタ帽を全員着用。と思いきや、、
吉田さんだけはなぜかトナカイのカチューシャ!
妙〜に似合っていてお客様の心を鷲掴みにしていました。笑
でも、今回オリジナル曲の「Forgive Yourself」
ジェームズテイラーの曲みたいなベースラインをリクエストしたところ、、、
リハーサルで本当にイメージ通りの素敵なアレンジに仕上げてきてくれました。
お陰様でこの曲はワンランクアップ!ありがたいです!
いつも私のライブでは素晴らしいコールアンドレスポンスをしてくれるお客様。
なので今日はサンバの曲「Tristeza」トリステーザを用意しました。かなり難易度高いのですがなんのその
「ラララ〜ラ〜」と声高らかに歌ってくれました♪
そして今日の見どころは、、
祐子さんのメインボーカルです。
お客様と一緒にクリスマスソングを歌うコーナーでは、ピアノを山本氏にバトンタッチし、祐子さんにセンターに来ていただきました。
このレアな状況、お客さまも祐子さんの歌が聴きたいらしくさっきよりちょっと声が小さいのはわかる気がしますね。。
初めてとはいえきっちり歌ってくれたのはさすが!
山本さんとはオリジナル曲「風の戯れ」を久々にピアノだけでお送りしました。
この曲は祐子さんのお客さまから後日「オリジナル曲ですか?とても素敵な曲でした。」と嬉しい感想をいただきました。
そして山本氏からのリクエスト「海岸通」は私も大好きな名曲!
今日はピアノ山本さんに、祐子さんには鍵盤ハーモニカを奏でてもらいました。
情感のこもった憂いある演奏は彼女がジャズピアニストという私のイメージを良い意味で裏切ってくれます。
すぐ隣、私の耳元で奏でてくれるその音色にいつしか酔いしれて歌っていました。
今年初めの楽屋のライブでは
「そろそろ力を抜いて歌えるようになりたい」
と臨んだのですが全く叶わず。。
まだまだ修行が足りない、と思っていました。
でも今日は吉田さんのベースの土台に立ち、時には彼のMCも助けられ、大橋さんのピアノに身を委ね、山本さんのピアノに癒されながら少しだけゆったりと歌えた気がしました。
ステージは自分だけで作っているのではない、バンドのメンバーとお客様の温かい力で作り上げていくのだという当たり前のことをこのところ忘れていた気がします。
お帰りのお客さまにも「いつもはあゆきさんの歌に泣いてしまうのですが今日はとっても楽しかったです!」
とのご感想をいただき、クリスマスイヴらしいライブが出来たのかな、とホッとしました。
年末のお忙しい中お運びくださり、一緒にライブを盛り上げてくださいましたお客さま、本当にありがとうございました。
これからも「まずは自分自身もお客様と一緒に音を楽しむ」ことを忘れずに精進して参ります。
最後にリハーサルから笑顔で対応して下さった楽屋のスタッフの皆様、ありがとうございました。